芸能人

マムシ指の原因がやばい?あの美人芸能人Sも実はそうだった!!

 

マムシ指は別名『短指症』や『しゃもじ指』とも言われており、1万人に1人の割合でなるそうで、主に親指の形が横長で第一関節からの長さが短いため、必然的に爪も短くなり『短爪症』と呼ばれることもあるようです。

そんなマムシ指ですが、有名芸能人の中にも多数いるようで一説では、マムシ指の人は美人が多いという噂にもつながりました。そこで、今回はマムシ指の原因と、マムシ指だと言われている芸能人の噂について、写真をもとに調べていきたいと思います。

 

※記事内容に誤りがあった場合は、コメント頂けると嬉しいです。直ちに正しい情報に修正させていただきます。

この記事でわかる事

・マムシ指になる原因

・マムシ指と噂されている芸能人について

・困る事、治療方法

・世間の声

マムシ指の原因は遺伝によるもの?芸能人にも意外に多かった!!

1万人に1人(日本には約13000人いる)と言われている、マムシ指ですが主な原因は遺伝によるものと言われており、本人がマムシ指の場合は両親や、祖父母、そのほか族にマムシ指の人がいる可能性がかなり高いそうです。また、短指症というような言い方もされますが、見た目が特徴的なマムシ指だからと言って健康上特に何か問題があるというものではないようです。

マムシ指 芸能人 

そんなマムシ指ですが、芸能人の中にも多数いたようでネットでもひそかに話題になっており、噂の中には松嶋菜々子さんや橋本環奈さんなどもいる事からマムシ指=美人という説もあります。

 

根暗ぼっち
初めて聞いた(笑)

 

マムシ自体、あんまり良いイメージないしね(笑)
辛辣ネキ

 

篠田麻里子

2013年にAKB48を卒業し、2019年には3歳下の一般男性と結婚された篠田麻里子さんですが、篠田さんも写真からもわかるように両手の親指がマムシ指であることがわかります。

マムシ指 芸能人 篠田麻里子

本人もマムシ指であることを気にしてか、InstagramなどのSNS上の写真にはほとんど親指が映りこんでいませんでした。また、マムシ指を知らない人からは『変わった指だな~』、『幼少期に指の爪を噛んでたんじゃないの?』というような意見が寄せられていました。

 

根暗ぼっち
マリコさま~!

 

ほんの少し長さ少し違うだけなのにね
辛辣ネキ

 

田中美保

1998年にファッション雑誌である『セブンティーン』にて、モデルデビューを果たし2012年にサッカー選手の稲本潤一さんと結婚した田中美保さんも、写真を見る限り両手の親指がマムシ指であることがわかります。

マムシ指 芸能人 田中美保

田中さん自身、マムシ指はそれほど気にされていないのか、SNS上の投稿でも親指を別段隠す様子もありませんでした。

 

根暗ぼっち
田中美保すこ

 

昔から変わらず美人よね
辛辣ネキ

 

松嶋菜々子

反町隆史さんと2001年に結婚し、美男美女夫婦としても有名な松嶋菜々子さんですが、松嶋さんもネットではマムシ指ではないかと噂になっていたようです。写真を見てわかるように確かに、親指は小ぶりな気もしますが、先ほどの二人よりかは爪の大きさも大きいため、マムシ指の中でも比較的軽度なものでそこまで気にならないように思えます。

マムシ指 芸能人 松嶋菜々子

また、それに対する反応の中には松嶋さんがマムシ指であることを聞いて松嶋さんに愛着がわいたという人もいるようでした。

 

根暗ぼっち
短い?

 

いわれてみればって感じかな
辛辣ネキ

 

橋本環奈

九州の宝であり、1000年に1人の逸材と言われた福岡出身のアイドルこと橋本環奈さんですが、写真を見る限り橋本さんも比較的親指が小ぶりなことがわかります。ですが、そこまで目に見えて短いという事でもないため、マムシ指だとしてもかなり軽度なものだと思われます。

マムシ指 芸能人 橋本環奈

また、マムシ指=美人が多いと言われ始めたのも、橋本環奈さんが発端とも言われているようで、マムシ指界隈にいる女性の中では希望の星的な存在になっているようです。

 

根暗ぼっち
やっぱ可愛い(笑)

 

1000年に1人は伊達じゃない(笑)
辛辣ネキ

 

マリエ

モデルであり、実業家の顔も持ち、2021年には過去に大物芸人から「枕営業」の誘いを受けた事があったと衝撃の告白をしていたマリエさんですが、この方も写真を見る限り中度のマムシ指であることがわかります。

マムシ指 芸能人 マリエ

ですが、爪自体はそこまで小さくないため、さほど気になるものでもないように思えます。

 

根暗ぼっち
てか目キレイだな~

 

ハーフってそういうとこずるいわ(笑)
辛辣ネキ

 

山瀬まみ

落語家である桂三枝さんとともに放送50年以上を誇る『新婚さんいらっしゃい』という長寿番組の司会を務めている歌手の山瀬まみさんですが、写真を見るに、はっきりとマムシ指であることがわかります。

マムシ指 芸能人 山瀬まみ

しかし、本人もさほど気にしていないのか、親指を隠す様子もなく度々テレビにも映り込んでいたようです。

 

根暗ぼっち
全然気づかなかった(笑)

 

てか、別に変な感じもしないな
辛辣ネキ

 

辻希美

『モーニング娘。』の4期メンバーであり、現在は大人気ブロガーでもある辻希美さんですが、写真を見る限りさんも、軽度のマムシ指であることがわかります。

マムシ指 芸能人 辻希美

辻さんに関しても、見るからに爪が短く横長という事でもないため、そこまで目立つものでもないようです。

 

根暗ぼっち
短いような、別に普通なような

 

手自体が小さいとか、そういう人もいるやろうしな
辛辣ネキ

 

浅野ゆう子

当初はアイドル歌手としてデビューし、その後女優に転身し大御所女優になった浅野ゆう子さんですが、写真では少しわかりにくいですが、右手の親指の第一関節から先が少し大きくなっており、短くなっていることがわかります。

マムシ指 芸能人 浅野ゆう子

浅野さんは、そのため長いネイルをつけており、それによりマムシ指もそこまで気にならない気がします。

 

根暗ぼっち
てか、美人多いね

 

キレイ系な人も意外に多いね
辛辣ネキ

 

土屋アンナ

1998年にファッション雑誌の『セブンティーン』でモデルデビューし、現在は歯に衣着せぬはっきりとした物言いが話題となり人気タレントの仲間入りをした土屋アンナさんですが、写真を見る限り軽度のマムシ指であることがわかります。

マムシ指 芸能人 土屋アンナ

しかし、左手を見る限りでは、爪は小さく見えるものの親指自体は第一関節から先の長さを見ても、かなり長く見えるため、マムシ指というよりも爪が単に小さいだけという可能性もあります。

 

根暗ぼっち
逆に長すぎじゃない?(笑)

 

加工したんかね(笑)
辛辣ネキ

 

平井理央

元フジテレビアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活躍されている平井理央さんですが、写真を見る限り典型的なマムシ指であることがわかります。

マムシ指 芸能人 平井理央

また、それに対してぐるナイという番組上では『足の親指みたい』というテロップでいじられていましたが、平井さん本人はそこまでコンプレックスには感じられていないようでした。

 

根暗ぼっち
可愛ければ全然気にならない!

 

男って単純やもんね
辛辣ネキ

 

星野真里

3年B組金八先生にも出演し、2015年にはTBSアナウンサー・高野貴裕と結婚された女優の星野真里さんですが、写真を見てもわかるように両手の親指がマムシ指であることがわかります。

マムシ指 芸能人 星野真里

星野さんの親指の写真自体ネット上に複数見受けられることから、本人的にはさほどマムシ指であることは気にされていないようにも思えます。

 

根暗ぼっち
金八出てたんだね

 

普通に今は子供もおるらしいな
辛辣ネキ

 

マジシャン・セロ

『サプラ~イズ』という決め台詞で、日本のマジックブームの立役者の一人でもあったマジシャンのセロさんですが、写真を見るにセロさんも意外なことにマムシ指であることがわかります。

マムシ指 芸能人 セロ

マジシャンという立場で、手をよく使うイメージがあるためもっと話題になっていてもおかしくないような気もしましたが、自分自身テレビで見ていた時は全然気づきませんでした。

 

根暗ぼっち
指長いイメージあった

 

意外よな
辛辣ネキ

 

陣内智則

芸人という立場でありながら、有名女優である藤原紀香さんと結婚するという大波乱を起こした陣内智則さんですが、写真を見る限り軽度のマムシ指であることが予想されます。

マムシ指 芸能人 陣内智則

爪自体もそれほど、小さくはないためマムシ指の中でもかなり軽度のものといえそうなので、もしかするとマムシ指とは言えないのかもしれません。

 

根暗ぼっち
これは普通なようにも見えるね

 

指自体も普通に長く見えるしな
辛辣ネキ

 

短指症で困ることは?

マムシ指で困ることと言えば、親指の第一関節が短いためにスマホの片手操作が難しいというのも挙げられているようです。しかし、最近のスマホ自体がかなり大きく、元々手が小さい人は片手操作が難しいという事も多いため、マムシ指だから不便という事でもないのかもしれません。また、ボーリングの際に、ほかの指に対応する大きさのボールは選べない(親指の穴が大きいものを選び必要がある)という事で、重いボールを使わないといけないというデメリットを挙げる人もいるようです。マムシ指 困ること

そのほか、ピアノが弾きにくそうという意見もありましたが、マムシ指でもピアノ講師になれたという声もあるので、私たちが思うほど不便ではないようです。(短指症以外にも、ピアノ業界には指に力が入らず逆に反ってしまう意味でのマムシ指という言葉もあるようです)また、親指が寸胴なために、親指に指輪をする際は嵌めてからサイズを調整できる指輪を選ぶ必要があるという事をデメリットとして挙げる人もいらっしゃいました。

 

根暗ぼっち
今のスマホは普通に片手難しい(笑)

 

でかすぎて、みんなよく落としとるしな(笑)
辛辣ネキ

 

コンプレックスに感じる人も多い?

日常的には、そこまで不便ではないマムシ指ですが、1万人に1人という珍しさ(交通事故で死ぬ確率と同じである)からまだまだ知名度は低く、見た目がかなり特徴的なことから『変な形』というような意見を持たれる人も世の中にはいるようです。

マムシ指 コンプレックス

そのため、マムシ指の人達は、爪や親指が短いことをコンプレックスに感じることも多いようで、中にはマムシ指であることで『ネイルが素直に楽しめない』という意見も見受けられました。また、比較的珍しい症例であることから、健康上問題があるのではないかと偏見の目で見られてしまうというデメリットもあるようです。

 

根暗ぼっち
思春期なら、そらそうよね

 

周りからいじられることもあるだろうしね
辛辣ネキ

 

治療法は手術しかない?

マムシ指の治療法としては、指の手術をして指の形を変えるか、つけ爪をして爪を長く見せるという方法で、見た目の印象を改善を図るというもののようです。手術にかかる費用の一例としては、爪の横幅を狭くするフェノール法で2万5千円ほどだそうです。(美容整形のため、保険適用外で10割負担)

マムシ指 治療 手術

指自体を長くする方法もあるようですが、指自体神経が多く集まっているため、マムシ指の手術の例自体がそれほど多くないようで、技術もまだまだ発展途上なのかもしれません。(費用も調べてみましたが、情報がほとんど見つかりませんでした。)マムシ指のように先天的なものに関しては、しらみつぶしに整形外科のある病院やクリニックに直接問い合わせするしかないようです。

 

根暗ぼっち
まむし指の手術ってそこまで一般的じゃないんだね

 

健康上は全く問題ないわけやしな
辛辣ネキ

 

世間の声

マムシ指に対する世間の反応としては、やはり1万分の1という稀有な存在であることから『気持ち悪い』『ち〇こみたいな形』というネガティブな意見などが見受けられました。

 

根暗ぼっち
ち〇ことか、ひどい言いよう(笑)

 

そんなこと言うやつはぶん殴ってヨシ(笑)
辛辣ネキ

 

しかし、そのようなネガティブな意見とは反対に、珍しいことからマムシ指の人は『金運が高い』、『美男美女が多い』、『手先が器用』というようなイメージを持たれているというプラスに捉えられている面もあるようです。

 

根暗ぼっち
これも立派な個性よね

 

珍しくて、人から覚えてもらいやすい気もするしな
辛辣ネキ

 

まとめ

今回は、マムシ指の原因と、マムシ指の芸能人について詳しくお話させていただきました。

ポイント

マムシ指は有名人にも多数いる

美人・金運が高い・手先が器用とも言われる

橋本環奈や松嶋菜々子などもいる

1万人に1人でコンプレックスに感じる人も多い

スマホの操作や、ボーリングで不便

珍しいため偏見の声も多い

今回は、そんなところで。

それでは、また(^^♪