ユーチューバー

おーちゃんねるの大西央士郎は顔バレしていた!?露天風呂カマキリ動画で炎上騒動も

 

2016年からYouTubeを開始し、2022年3月の段階で登録者数117万人を誇る『おーちゃんねる』ですが、顔出しなしで生物観察のを自称し、様々な生物の生態などを紹介されています。

そんなおーちゃんねるですが、視聴者の中にはチャンネルの中の人に興味を持つ方も多いようで、検索サジェストでも『おーちゃんねる 顔』と出るほどです。

そこで今回は、おーちゃんねるの中の人であるとうわさされている大西央士郎さんについて詳しく調べていきたいと思います。

 

※記事内容に誤りがあった場合は、コメント頂けると嬉しいです。直ちに正しい情報に修正させていただきます。

この記事でわかる事

・おーちゃんねるの中の人の顔について

・本名、出身大学、年齢などのプロフィール

・たびたびの炎上とサイコパスという噂の真相

・世間の声

おーちゃんはペット治療動画で顔バレしていた?

おーちゃんこと、大西央士郎おおにしおうしろうさんが顔バレした理由については、名古屋市でけい動物医療センターを開業されYouTubeをされている佐野獣医師の動画に、おーちゃんらしき人が映っていたがきっかけだったようです。この方自体声が特徴的な事や、持ち込んだペットが『ニホンカナヘビのエノキちゃん』という紹介だったことから、コメント欄でもそれについて言及する声が多数見受けられました。(動画を確認したいという方は画像下のURLリンクからどうぞ)

おーちゃんねる 顔バレ

出典元:YouTube

ちなみに、おーちゃんさんが飼っているカナヘビの名前は『高橋さん』であり、『エノキ』ではないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際は『高橋エノキ』という名前なので、これについても根拠になりえると判断させていただきました。(由来はエノキという倒木で出会ったという事と、おーちゃんさんが尊敬している魚釣りユーチューバーの高橋魚紳さん:通称ギョさんの名前から取ったと言われています)

 

根暗ぼっち
ネットの特定班おそるべし…

 

この声は完全にそうやね(笑)
辛辣ネキ

 

YouTubeでは顔出ししてない

YouTubeのアカウントである『おーちゃんねる』自体では、顔出しはされておらず表に出る際もマスクとサングラスをつけられていました。顔出しもせず、虫の生態を取り扱うという一見ニッチに見える規格でありながらも、持ち前のトーク力を生かしこれだけの登録者を集めるのは流石としか言いようがありません。

具体的には、スズメバチに関する動画が特に再生数が多いようで、それ以外にも『スーパーに売られている瀕死の海老を助ける』というような動画も挙げられていました。個人的にはハリガネムシを扱った動画は険しい顔をしながらもついつい見てしまいます。

 

根暗ぼっち
スズメバチに刺されて緊急搬送されたこともあったよね(笑)

 

刺されすぎて、これまで平気だったのに急にアナフィラキシーショックなったやつな(笑)
辛辣ネキ

 

プロフィール

おーちゃんこと、大西央士郎さんは2022年時点で31歳を迎える生物観察系ユーチューバーです。(特定に至った経緯については後述)出身については、関西弁を主に使う事から関西出身ではないかと言われており、動画内でよく肉付きがいいという意味で『ぶりぶり』という方言を使う事から、山口県ではないかと推測する声もありました。

また、年収としてはおーちゃんのサブチャンネルである『おーちゃんねる【天才釣り師】』にて、ご本人が『少ない時でも月300万以上は稼いでる』と発言をされていることから、年間で4000万近くは稼いでいると言えそうです。(月収500万円の時もあったという発言もされていました)

おーちゃんねる 大西央士郎

出典元:YouTube

また、現在は元々務めていた会社をやめてご自身の会社を立ち上げようと着々と準備を進められているようです。(2022年3月時点では具体的にはどんな会社を立ち上げたというような話はまだ出てきていません)

プロフィール

本名:大西央士郎(おおにし おうしろう)

生年月日:1991年?月?日

年齢:31歳(2022年時点)

出身:関西地方(山口県?)

学歴:信州大学院理工学研究科地球生物圏科学専攻(偏差値52.5)

愛称:おーちゃん、生物観察の鬼

YouTube:こちら

Twitter:こちら

Instagram:なし

 

根暗ぼっち
月収500万はやばい(笑)

 

年収じゃなくて月収なのが夢あるよな(笑)
辛辣ネキ

 

信州大学院理工学系研究科を卒業

おーちゃんさんが、大西央士郎さんが特定された理由としては、ご本人が『〇州大学に通っていた』、『ツチハンミョウの研究をしてた事がある』という発言をしていた事からその情報をもとに修士論文を検索しそれに該当する方が一人しかいなかったために、この人ではないかと特定につながったようです。

おーちゃんねる 信州大学

これにより、頭文字がO.O(大西央士郎)であることから『おーちゃん』になった可能性が高いこと、眼鏡姿でサラサラの髪という特徴や、大学2年生時点で24歳とすると2022年時点で31歳となるため、推定年齢としても妥当であるとして、大西さんがおーちゃんではないかと噂されているようです。

 

根暗ぼっち
大西さんの似顔絵とも似てる感じだしね

 

修士論文から特定するの流石すぎるわ(笑)
辛辣ネキ

 

ご自身のチャンネルでも、ツチハンミョウを取り上げており、Twitter上でも度々ツチハンミョウの話題について言及されています。

 

根暗ぼっち
ツチハンミョウって、初めて聞いたわ

 

ハチの巣に寄生する虫らしいわ
辛辣ネキ

 

きわどいネタ(露天風呂カマキリ動画)で炎上した事も

おーちゃんねるさんは、シンプルに虫の動画を上げているというよりも、市場や競合のYouTuberを分析しどんな動画がバズるかなどを日ごろから研究されているようで、バズる動画を上げるためにも攻めた企画の動画を出されることが度々あります。その中でも『旅館の露天風呂にカマキリをつけ寄生虫を出す動画(現在は非公開)は特に反響が大きかったようで、『単純にその旅館利用したくなくなる』、『旅館に撮影の許可を得ていなかった』というような理由などから瞬く間に炎上し、旅館自体も特定されることになりました。(静岡県熱海市にある『隠れ湯の宿 月のあかり』)

その他に、虫に対して『〇〇してみた』というような動画を度々上げるため、虫好きではなく、ただ痛めつけて楽しんでいる、いわゆる虐待に近いものを感じるというような意見を持つ方も中にはいらっしゃるようでした。

ポイント

2021年10月個室露天風呂にカマキリをつける動画を投稿

シンプルに不快・撮影許可を取っていない事から炎上

温泉旅館側が法的措置をとることも考えていると発表

ハリガネムシが入った木桶については旅館側で交換したと発表

その騒動を受けモノ申す系YouTuberコレコレに取り上げられる

最終的に動画は非公開に(その後自宅の浴槽でカマキリと戯れるライブ配信をしていた)

 

根暗ぼっち
登録者が増えれば、叩かれやすくもなるだろうしね…

 

一体何が悪いの?って態度をしたせいでさらに炎上したってのもあるやろうな
辛辣ネキ

 

猫をつかむ動画でサイコパス疑惑も

それ以外にも、飼い猫を紹介する動画で、猫の首をわしづかみにして持ち上げる様子を取り上げられていた事から、『この人はサイコパスですか?』というような疑問が知恵袋にて寄せられていました。一見すると、猫が可哀そうにも見えますが、猫自体首根っこをつかまれること自体は痛くないそうで、それに加えて全体重がクビにかからないようにおしりを支えられているので、そこまで敏感になることではないかなと個人的には思っています。

また、いい意味で『サイコパス』という言葉を使う視聴者も多いようで、おーちゃんさんの虫に対する対応がサイコパスで面白いという意見も数多く見受けられました。

 

根暗ぼっち
完全に不満そうな顔してて草

 

実際、親猫は子ども運ぶときクビ咥えるしな
辛辣ネキ

 

世間の声

世間の声としては、『グロいけどついつい見てしまう、見ていてためになるし面白い』という意見と『見ていて不快、虫に対する愛情がない』という両極端な意見が見受けられました。これは、単純に虫に興味がある人と、虫を好んで飼育している人の間でも大きく意見がわかれるものなのかもしれません。

 

根暗ぼっち
見る人も増えれば、しょうがない気もするけどね

 

今のご時世、見たくない人の目にも勝手に入ってちゃうわけやしな
辛辣ネキ

 

まとめ

今回は、虫観察系ユーチューバーのおーちゃんさんの素性について、詳しく調べさせていただきました。

ポイント

おーちゃんの本名は大西央士郎(2022年時点で31歳)

獣医師の動画で顔バレしていた

信州大学院理工学研究科卒業(偏差値52.5)

月収500万以上だったことも(年収約4000万円)

2021年10月カマキリ露天風呂動画で炎上→動画非公開

サイコパス、見ていて不快という否定的な声も

逆にサイコパスで尖っているからこそ良いという声も

今回は、そんなところで

それでは、また(^^♪